誕生日に何食べたい? [母のひとりごと]

皆さまこんにちは!
体調はいかがですか?
GWもとうとう終わってしまいましたね。

今回のGW、本当は八丈島に行ってたはずだったのにな~。

去年の夏、久しぶりに高円寺の阿波おどりを見に行って
かつて一緒に高円寺で踊っていた時の仲間と飲んで、忘年会もして
その中のご夫婦の奥様が八丈島の出身なので、以前から旦那が
行きた~い!と言っていたのがにわかに実現し、
航空券の手配やら、レンタカーやら頑張ったのに
全部またキャンセル手続き。

阿波踊りも、もし秋くらいに収束したとしても、
練習もできてない、体もできてない、今年の構成も完成していないので
今シーズンは無理。
2月に下駄を買い換えたり、帯あげとかもリニューアルしていたのにな~。


仕事もGW明けもしばらく休業延長となり、まだまだおうち時間満喫中です。
週一くらいで事務作業のため出社したり、
自宅で仕事のHPやブログ更新はしてるけど
あとは基本食事の支度?(笑)
家族5人毎日家にいると、三食作るのが大変!
基本それほど料理が好きではないので(食べるほうがいい!)
何作ろう~と、考えるのが面倒!(^-^;

今日は、長女がかぼちゃの煮物が食べたい!というので
豚汁、かぼちゃ、鮭、大根の葉とおかか炒め、
新潟のおばさんから送ってもらったおいしいお米でさっぱりと和食。

ご希望のかぼちゃを食べられて、満足した長女が

「やっぱり和食がいいよね~!誕生日にフランス料理とか、レストランの
 コース料理とか行くなら、懐石料理のほうがいい!」

「なんだったら、北海道フェアでもいいわ!(=゚ω゚)ノ」

いやいや、さすがに誕生日のディナーに北海道フェアはどうなの?(ーー;)
どんぶり片手に勝手丼を作ってまわるの?
デザートは大好きなマルセイバターサンドですか。
相変わらず、中身は小さいおっさんです[ふらふら]


大学の授業は、zoomを使ってオンラインで受けているようですが
バイトもサークルも行けないわりに、毎日楽しそうな長女。

中国語の授業で「花より男子」のドラマの訳?をやっているようで

「聞いて聞いて~!(≧▽≦)」

と、いちいち翻訳の報告に来る。
どうでもいいし、面倒くさい[バッド(下向き矢印)]


以前から、美女と野獣やアナ雪のセリフや歌を
youtubeとかで練習していたので(なぜ?(ーー;))
先日の「美女と野獣」の放送の時には、一緒にセリフを言い、歌い、大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]


「仁~jin」が大好きなので、二週連続のダイジェスト版を楽しみに見ては

「あのシーンがない!カットされてる~![むかっ(怒り)]

DVDに全話録画してあるんだから、それ見ればいいじゃん(^_^;)

と、一人で充実した毎日を過ごしているようです。
何でも楽しんじゃう「幸せ力」半端ない長女には
コロナさえかなわないようです(;^ω^)





nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

ミケシマ

長女ちゃん、素晴らしいですね!
そのスタンス見習いたい(*^▽^*)
八丈島は本当に残念でしたね…悔しい~~!
でもきっと今年は行かない方がよかったのですよ。
もう少し待った方が、もっといい旅行になる予定なのです!
毎日のごはんの支度は本当にお疲れ様です。
何作ろうか…で悩みますよね(;^ω^)
うちは2人分でもウンザリなのに、5人分も毎日作ってらっしゃるでんさんは本当に偉いです!!
by ミケシマ (2020-05-08 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

去年、高円寺の阿波踊り観に行かれたのでやすね。
毎年すごい盛り上がりやすよね〜
そうでやすね、稽古期間なども考えると今年は無理でやしょうね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-08 13:38) 

Ginger

想像力は無限だもんね!幸せに使うのがいちばん!
でんさんがお料理そんなに好きではないとは意外!ま・・プロだからね、感覚が違うのかな~。
いつか必ず、阿波踊りも八丈島も実現する日がくるから、毎日を大切に、楽しんで、過ごしてくださいね。
ヽ(⌒‐⌒)ゝ チュッ☆
by Ginger (2020-05-09 11:27) 

ナツパパ

わたしも家庭での食事ばかりになりました。
夫婦二人で3食一緒は、お互いの好みを知っているので、
慣れれば楽ですが、じゃどちらが作るのか?
...はい、7割はわたしです。
by ナツパパ (2020-05-11 14:53) 

ちぃ

八丈島、私も行ってみたい!!
本場のくさやを食べてみたーい(≧▽≦)
このウィルス騒ぎが収束して
安心して旅行ができるまでのお楽しみにしておきます^^
マルセイバターサンドがお気に入りとはー(・◇・)
道産子として嬉しい限りです。
通販でお買い求めならば道民の間ではファンの多い
全国的にはまだ知られざる名品
「百歳:ももとせ」と「チョコマロン」もオススメです(^_-)☆
by ちぃ (2020-05-11 16:05) 

ニッキー

長女さんのポジティブさは本当に素敵です^^
誕生日に「北海道フェア」♪( ´▽`)
きっと同じような価値観の男性は多いと思います=(^.^)=
問題は若い男性は一応かっこつけようとしてるから
長女さんの方から言わないとフレンチのレストランとか
お洒落系に行っちゃう可能性が高いかもw
早く皆が安心して旅行に行ける日が来ますように(_ _)

by ニッキー (2020-05-12 09:08) 

のらん

あらら、八丈島がキャンセルでしたか。。
八丈島と言えばキョン(?) って、古いのかしら(^_^;
それにしても、最強の幸せ力をもつ長女ちゃん♪
いいわーーー なんか、将来が、すんごく楽しみ(^^)v
by のらん (2020-05-16 15:35) 

momo

私も思いきり暇を持て余してますー。
だんだん買い物すらめんどくさくなってきて、
そもそも料理が得意じゃないので、食事はホント頭抱えるぅ(^_^;)
仕事激減で収入もないから、贅沢も出来ないし…
長女ちゃん見習って楽しく明るくお家時間過ごさなきゃね♪
by momo (2020-05-17 13:55) 

こいちゃん

徳島の阿波踊りも中止になっていますので来年リベンジでおいでください。その時には連絡くださいねー
by こいちゃん (2020-05-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。