おおるり三昧 奥日光に行ってきました2 [行ってきました]

皆さんこんにちは[るんるん]
にゃんこ保育園園長です[わーい(嬉しい顔)]

もなか先生は、相変わらずこにゃんこずが嫌いみたいです(^_^;)
邪魔されない様に、職員室を食器棚の上に移しました。

職員室.jpg


でも、くのいちあずきにあっという間に奪われ
今は玄関の靴棚を、猫マンションにしています[たらーっ(汗)]

どんくさ坊主むぎは、食器棚に上がれず、
横にある電子レンジの前で我慢していましたが、
次女が一度食器棚の上に置いてあげてから、登れるようになったようで
ここ数日は得意げに登ってくつろいでいます(笑)

長女は相変わらずかっとんでいます。
先日の横浜開港祭の時、演奏会を聞きに行き、
客席横の階段で、後ろを歩いていた友達にローファーのかかとを踏まれて
靴が片方脱げてしまったそうで

「シンデレラみたいに靴が片方階段に残っちゃって~!
 シンデレラもこんな感じだった?って思っちゃった~(≧▽≦)」

いや、あれは急いでいて脱げちゃっただけで、
王子様がかかと踏んづけたわけじゃないから(ーー;)

そんなムードのないお話にしないでください[ふらふら]

それでは、前回の続きです[るんるん]

道の駅を出て、東照宮前のT路を左折。
曲がってすぐに、おおるりの乗換ドライブイン・表参道があります。

バス便だとここでお昼休憩があり、鬼怒川方面、日光方面の乗り換えがあります。
湖畔亭とおおるり山荘の宿泊客が、同じバスになります。
30分くらいで湖畔亭。さらに30分くらいでおおるり山荘。

休憩は大体1時間くらい?
表参道でおそばなどを食べる人、他の店に食べに行く人、
店の前で持参の軽食を食べる人がいます。

どこも観光地値段だし、夕飯の時間が早いから
T路の手前に金谷ホテルベーカリーとかもあるので、
そこで買って、表参道の前で食べるくらいがいいかも。

あとは、前回の女子会?(笑)旅行で行った
日光ゆばレストラン あさや
長女は修学旅行の時、ここで食べたそうです。

ラーメン700円が手ごろで美味しいですよ。
がっつり食べたければ、ラーメン&カレーセット 920円も。
私と長女は、これを二人で分けて食べて、ゆばコロッケを二つつけました。
(全部税別です)

ゆばコロッケ、華厳の滝で気になってたんだけど、
時間がなくて食べそびれたのでここでゲット!
美味しかったけど、ゆばの存在が全然わからなかった~(^_^;)

さて、前回旅行の件はおいといて~[わーい(嬉しい顔)]
いろは坂を登り、明智平へ。

明知平.JPG

明智光秀が実は生きていて、名を変えて日光で徳川に使えて、
明智平の名前も光秀から…なんて説を聞いたことがあります。

風が強くてロープウェイが止まってましたが、いい天気。
ところが、奥日光に到着すると…

雪.JPG

えええっ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

雨だと霧雨なのが、雪で、強風で、吹雪いてる感じ。
チェーンもないし、スタッドレスでもないのに、明日大丈夫?[たらーっ(汗)]

おおるりは送迎バスの到着が早いせいか、チェックインが早め。

この日も13:00~OKでしたが、早く着きすぎて、雪だし周りに店もないし、
ロビーで時間をつぶしていたら、少し早めに部屋に入れてくれました[わーい(嬉しい顔)]

目の前に湖があり、その湖畔にちょっとしたレストランと売店があります。
おおるり内でランチ営業もしていますが、13時までだったか、
早めに終わってしまいます。

夕食は、まあ、普通。
素泊まりの料金で、アルコールの飲み放題もついているんですから
充分じゃないでしょうか。

文句のある人は、お金出して、そういうホテルに泊まればいいので
そこは割り切りましょう[わーい(嬉しい顔)]

おおるりのデザートは、大抵一種類程度なので、
子供連れの方は、事前にコンビニ等でデザート買いこんでおくといいかも。
幸い、部屋にはからっぽの冷蔵庫があるので、食後のアルコールもね[るんるん]

朝食もコーヒーとお茶のみで、ジュースや牛乳がない場合も多いので、
必要な人は子ども用の飲み物を食堂にあらかじめ持参すると、
子どもが「飲めるのがない!」と騒がずに、
大人もゆっくり食事ができると思います。

遊ぶところはないけど、ロビーに漫画がいっぱいあるので、
子ども達は読みまくってました(笑)
天体望遠鏡があるので、フロントに言えば天体観測もできますよ[手(チョキ)]

ちなみに、日光のおおるりは、中禅寺湖前の湖畔亭
今回泊まったおおるり山荘があります。

湖畔亭は部屋数が少なく、料理もおおるりグループではいい方なので
すぐに予約が一杯になります。

私が以前行った時は、ハーフバイキングで、刺身やゆば料理などが付き、
あとは簡単なバイキングという感じでした。
どちらかというと、ファミリーよりは大人向け。
デザートも抹茶くずもちのみだったし、朝食の飲み物も牛乳もないので
お子様連れの方は、持ち込み必須ってかんじです。
買い出しは、ホテルの並びに酒屋、湖畔にヤマザキがありましたが
早朝散歩で見たので、品ぞろえは不明です。

華厳の滝まで歩けますが、チェックイン後、無料送迎バスがあります。
ただ、現地は40分くらいで、すぐ次の立木観音に行ってしまうので
のんびり見たい人や、立木観音に興味ない人は歩きがいいかも。

湖畔亭はバスタオル付きですが、おおるり山荘は別途有料。
明細見たら50円でしたが、事前説明の時数百円だったような?

おおるり山荘は、湖畔のレストランの売店はほとんど品がないので、
事前に買い出ししておいた方がいいです。


それでは、次回は那須おおるり山荘編です[るんるん]



奥日光湯元温泉 おおるり山荘

奥日光湯元温泉 おおるり山荘

  • 場所: 栃木県日光市湯元2519
  • 特色: 湯の湖の湖畔、近くに戦場ヶ原のある絶好のロケーション。温泉はにごり湯で湯畑に源泉を4本有しています。



nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 10

ひでぷに

王子様にかかと踏んづけられたシンデレラ・・・爆笑です(;゚;ж;゚; )ブッ
この実写版シンデレラが見てみたいですぅ(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-06-08 20:29) 

ニッキー

もなか先生、苦労なさってるんですねぇ(^_^;)
くのいちあずきさんとは仲良くする方が良いかも(^^♪
出先でいきなりの季節外れ吹雪って「ひぇ~」ってなりますよねぇ(>_<)
by ニッキー (2016-06-08 20:54) 

響

お気に入りの場所で寝てる様子が可愛すぎ。
ゆばコロッケ?
きになるーー!
by (2016-06-09 11:14) 

Ginger

ちびたちは、もにゃ先生のまねっこしたいのね~。カワイイ♡けど、もにゃ先生・・・お疲れ様です!

飲み放題!ココロ沸き立つワード♪でんさん家の旅行は、修学旅行というか合宿というか、わくわくテンションが高まるう~。絶対何かミラクルが起こるし(*`▼´*)b
続きが気になる。。。

P.S.お嬢はシンデレラでよいの。その感性を大切に♡
by Ginger (2016-06-09 12:47) 

ミケシマ

にゃんこたちの攻防戦! 楽しい~(≧∇≦)
長女ちゃん可愛いなぁ。
その天真爛漫さが羨ましい! ちょっと分けて!
by ミケシマ (2016-06-10 01:15) 

ナツパパ

いいホテルだなあ。
こういう風に穴場的なホテルは素敵です。
日光に行くことがあったら予約してみますね。
by ナツパパ (2016-06-10 10:27) 

てんてん

湯葉の存在が分かんないゆばコロッケ?
僕のバカ舌ならなおさら分かんないだろにゃ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-06-11 09:01) 

のらん

もなか先生もタジタジのこにゃんこず(^^)
園長先生も、当分は、ちびっこギャングにふりまわされっぱなしね〜♪
奥日光は、雪とか降っちゃうのね(@@;)
by のらん (2016-06-11 11:45) 

momo

天体観測!って聞くと今の私は即座に頭の中
あの曲が流れます・・・(笑)
by momo (2016-06-23 08:50) 

Dennisbag


Комплектные распредустройства, КТП КОМПЛЕКТНЫЕ ТРАНСФОРМАТОРНЫЕ ПОДСТАНЦИИ москва, Производство ктп москва, а также многое другое Вы найдете на нашем специализированном сайте: http://sviloguzov.ru/ - Заходите!
by Dennisbag (2019-04-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。