夏・本番! [阿波踊り]

※新着・大和訂正、追加出演あり!7/18
※新着・大和中継動画あり!7/25
25
皆さま、すっかりご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]

平日2日のパート休みの日が、
役員がらみで出かけたり、疲れ過ぎて寝ないと持たなかったり、
長女が期末試験の最中に40度越えの熱を出したりで、
全然更新する暇がない~[ふらふら]

でもすでに、阿波おどりはシーズン突入[ダッシュ(走り出すさま)]
とりあえず、GWのお話はおいといて[バッド(下向き矢印)]
そちらのお話を(^_^;)

すでに2回、介護施設の慰問等で踊りましたが、いよいよ今週から
「ほぼ毎週阿波おどり」に突入します[あせあせ(飛び散る汗)]

《横浜にしや連出演情報》

  ●7/18(土) 介護福祉施設慰問

 ●7/25(土) 大和阿波おどり(大和市)
  ※にしや連スタート位置情報/
   http://awaodori.cside6.com/gaiyou/2015/map/index.html

New※にしや連ライブ配信
   http://www.ustream.tv/recorded/68782300

 ●8/1(土)  東林間さまーわぁ!ニバル(相模原市)
  ※にしや連スタート位置情報/http://higashirinkan-awaodori.com/enbujou

New●8/2(日)  ダンス・ダンス・ダンス横浜(象の鼻テラス・夕方頃予定) 

  ●8/22(土)  水道局100周年記念イベント

  ●8/23(日)  介護福祉施設慰問

  ●8/29(土)  富士山神社宵宮(保土ケ谷区)

 ●8/30(日)  フェスティバルin西谷(保土ケ谷区)
  ※大和より粋狂連さん、けんせつ連さん参加予定

大規模な阿波おどりは、大和と東林間です。
大和の見どころは、粋狂連さん30周年で、徳島から姉妹連のさゝ連さんが出演!(26日のみ)
東林間は毎年、高円寺からも有名連が来て楽しめます。


《阿波踊りの上手な観方》

 大規模な阿波おどりでは、通常2種類の踊りが楽しめます。
 ・流し踊り…通常の前進しながら踊るもの
 ・組み踊り…一か所に留まって、舞台演技をする
 (・輪踊り…流し踊りの途中で簡単な組み踊りをする)

 場所を取って一か所でずっと見るのもいいですが、ぜひ二種類見てほしいです(^-^)

 各大会によってその分け方もまちまちで、
 大和だと駅前の大和なでしこ広場東側プロムナードが組み踊りになります。
 New※東側プロムナードは今年は連により流しになるそうです
 東林間本部会場のみですが、ここは各演舞場でも輪踊りが組み込まれるため
 大きな演舞場なら、一か所で動かなくても楽しめます。
 西谷フェスでは、最後にマルエツ前で、3連合同演舞が楽しめますよ[手(チョキ)]

 また、流し踊りを観るなら、スタート位置よりゴール付近が断然おススメ。
 ゴールした後また戻ってきて、軽い輪踊りをする連が多いのです[わーい(嬉しい顔)]


阿波おどり鑑賞未体験の方、ぜひ今年はデビューしてみてください(^_-)-☆

ちなみに、横浜にしや連は、大和・東林間どちらも土曜日のみ参加です。
大和は日曜日、さゝ連さんを観に行ってきま~す[わーい(嬉しい顔)]
ついでににわか連に飛び入りしちゃおうかな(笑)

皆さんも急に踊る阿呆になってみたくなったら、大きな阿波おどり大会なら
大抵飛び入り参加者用の「にわか連」があるので、ぜひ[exclamation×2]

それでは今年も頑張ります!
nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 7

Ginger

あ!一番だー♪この夏も縁起が良いのお~。
来た来た、キラキラ、来ましたね、この季節が!
夏の阿波踊りが各地でポピュラーになりつつある中、やっぱ気合と経験のでんさんファミリーの阿波踊りは必見ではパチッ☆-(^ー'*)b
by Ginger (2015-07-17 03:02) 

こいちゃん

お疲れ様ですーにしや連に徳島出身の方が入ってくれたのが嬉しいですね~頑張ってください
同じ徳島県人でも私は全く踊れず観る側です(笑)
今年は、迷ったあげく、選抜阿波踊り大会になりましたが、いっぱい写真は撮りたいと思ってます
徳島の阿波踊り本番もあと1カ月足らず。あちこちで練習がピークになっておりますー
by こいちゃん (2015-07-17 15:31) 

momo

お疲れ様でーす。
お休みの1日ってあっという間に過ぎますよね;

by momo (2015-07-17 20:11) 

のらん

おぉ〜、いよいよ阿波踊りのシーズンに突入ですねっ♪
これから、ほとんど週末は踊るあほうスケジュールじゃないですか(^.^)
猛暑に負けない「パワーアップでんさん」で踊りきってくださいよ(^-^)/
by のらん (2015-07-18 15:43) 

ニッキー

阿波踊りのシーズン到来ですね!(^^)!
今年もたくさん踊られるんですねぇ^m^
ケガにはお気をつけて頑張ってくださいね\(^o^)/
by ニッキー (2015-07-20 11:02) 

☆ササエ☆

忙しいんだね^^;
私立は役員が無くて、そこだけは楽かな。

メール送ったから見てね。
by ☆ササエ☆ (2015-07-21 20:37) 

でんさん

>Ginさま
 小岩は、私の好きな大和の粋狂連さんや、湘南なぎさ連さんが
 出ていたみたいです(^-^)
 なぜか私の住んでいた所が次々阿波おどり開催するようになる
 んですよね。川崎、長津田、東林間、小岩。鶴見はリトル沖縄
 だからエイサーと、なぜかサンバだけど(笑)

>こいちゃんさん
 選抜羨ましいです~!私も26歳の時一度見ましたが、阿波おどり
 始めてまだ数か月だったので、今見たらもっと勉強になるのにな~
 と思います(^-^)

>momoさん
 そうそう。特に夏休みは、自分の事が何もできない(一一")
 休んだ気がしません~(/_;)

>のらんさん
 今年は土日連チャンが何度かあるので、去年以上にハードです(^_^;)
 頑張りま~す!

>ニッキーさん
 怪我(自分の体)より、下駄が心配です(^_^;)
 去年新品の高級下駄を3本踊ってパーにしたので。
 今年は普通の下駄にしましたが、どうでしょうか~(>_<)

>ササエさん
 gooのメアドに返信しました~。気が付いたかしら?
 ひょっとしてその後またくれた?だったら間違えて
 消してしまったかも!?
by でんさん (2015-07-22 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。