武蔵小山に行ってきました [行ってきました]

◆◇◆◇ コメ返し再開しました[るんるん] ◆◇◆◇

皆さまご無沙汰です。

12月からなんだかず~っと忙しくて落ち着かなかったのですが
今日は雪でなんにもする気が起きず、ちょっとのんびり[雪]

もなかも薪ストーブの前で、なが~くなってます。

ぬくぬく (640x457).jpg


猫は涼しい所やあったかい場所を良く知ってるよね[わーい(嬉しい顔)]
って言ってあげたいけど…ちょっとその恰好はレディとしてどうかと[たらーっ(汗)]


忙しいのに拍車をかけているのが、長女の受験勉強。
超怖がりで、自分の部屋で夜一人で勉強できないので、
夜リビングで勉強しているのですが、
私が先に寝ようとすると、塾の課題がまだ終わってないのに
「私も寝る!」となってしまうくらい[ふらふら]

結局つき合わされて、毎晩寝不足です[バッド(下向き矢印)]

「一人暮らしとか、絶対無理だから。お嫁に行くまでよろしく~[るんるん]
と宣言してますが、なんせ中身はおやじ。
生涯独身でず~っと出て行ってくれないんじゃないかと、怖いんですけど(;一_一)


さて、もう年末の話ですが、2日続けて武蔵小山方面に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
旦那はもともと、生まれたのは今の横浜の家なのですが、
父親の都内通勤が大変だったため、小学校入学前から一時目黒に住んでいました。

目黒不動尊の縁日が毎月28日にあって、前から子ども連れて行きたいと言ってましたが
なかなか土日にぶつからなくて実現せず。
今回ちょうど冬休みだし、行こう!となったのですが、旦那としてはもと地元。
西小山も行ってみたいし、戸越銀座商店街も行ってみたい。
一日で歩き回るのは無理かもという事で、2日に分けて行ってきました[手(チョキ)]


まず1日目は武蔵小山スタート[ダッシュ(走り出すさま)]

最初のお目当ては、駅前のやきとり「鳥勇」。

やきとり1.JPG


ここはその場で立ち食いができて、最後に串の数分お支払い。
山積みのやきとりから勝手に取って、たれにつけて食べる(≧▽≦)
お酒を頼むとお皿を出してくれますが、それ以外は道にぼとぼと
たれを落としながら食べるので、子連れはウェットティッシュが必要かも(笑)

やきとり2.JPG


ここのたれが旦那お気に入りで、なんとか家でそのたれを再現しようと去年は色々
試行錯誤。
結局、作り足すのが旨味の深さになるようで、我が家では特製たれを常に作り置き~[るんるん]
ますます居酒屋でんさん化進行中です(^_^;)

どうやら商店街の奥に支店があるようで、1日目はそっちに行ってみました。

駅前店は常に混んでるかんじですが、支店は意外と穴場で、砂肝の塩焼きや
うなぎ串もあって良かったですよ[わーい(嬉しい顔)]

そうそう。
商店街歩いていたら、道の真ん中で突然、おじいさんがおばさんの手をとり
踊っていたので、
酔っ払い?商店街の名物おやじ?と思ったら撮影でした(^_^;)
おじいさんは分からなかったけど、女性は藤田弓子さんでしたよ。

そのあとは、戸越銀座商店街へ。
途中、旦那が白金の焼肉屋の店長とばったり会うという偶然があったり、
子どもお気に入りの「お菓子のまちおか」というお菓子の安売り店があるのですが、
それがあちこちにあって、その度立ち寄るので、なかなか進まない(笑)
それがまた、商店街プラプラの楽しみですね(^-^)

キムチのお店があって、年末にGingerさんがいらっしゃるからと
カクテキを買ったのに、すっかりお出しするのを忘れてしまいました~[もうやだ~(悲しい顔)]
Gin様ごめんなさ~い!(T_T)


2日目は、西小山スタート[グッド(上向き矢印)]

そこから武蔵小山まで歩き、この日は鳥勇駅前店の方でふたたびやきとり。
長男は皮、次女はつくねがお気に入り。
私はミックスとネギ間かな。
ここの鶏肉は、すっごく美味ですよ[手(グー)]

クレープ.JPG


更に、その隣にクレープ屋さんがあり、また食べる(笑)
次女がマンゴーのクレープを食べたのですが、完熟でめっちゃ美味しかったそうです。

クレープ2.JPG


そこからいよいよ目黒不動尊へ。

目黒不動1.jpg


旦那が商店街のお店を見ながら、「この店が同じ小学校の1コ上の女の子の家で~」と
話していたら、まさにその人と思われる方が店頭にいたり、
縁日の的屋のオヤジ見て、「俺が子供の頃からいた人かも」と、
ここでも地元感満載(笑)

以前、幼稚園児だった長女を連れて旦那が来た時は、同級生が店出してて
長女にバックかぬいぐるみだったか、もらってきた記憶が。

DSCN0525 (640x480) (640x480).jpg


ここでの旦那のお目当ては、おでん[わーい(嬉しい顔)]
独身の頃、仕事帰りに一緒に来たことがあったけど、
雨で寒かった記憶しかないわ(^_^;)

2日間、いっぱい歩いて疲れたけど、美味しかった楽しかったですよ~(≧▽≦)


長女の方は、今週私立と公立の出願も終わって、あとは来月の受験を待つばかり。
「早く終わってほしい~!」と言ってますが
さっさと終わってほしいのはこっちじゃ(一一")
母をゆっくり寝かしてくれ[むかっ(怒り)]





nice!(60)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 25

yumineko

蒔きストーブの前でころりんとは気持ちよさそうですね〜♪ 焼き鳥もおいしそう!!
我が家の娘も受験前、居間のこたつにやってきて勉強していたのを思い出しました。ちょうど仔猫が生まれて、ひざの上にのっけてたんでした!
娘さんもでんさんももうひとふんばりですね〜
嬉しい春がやってきますように♪^^
by yumineko (2015-01-30 19:56) 

てんてん

薪ストーブいいにゃ~♪
生涯独身で・・・Σ(O_Oドキッ!!・うちの娘は32歳
まだ嫁に行ってまへん
長女さん受験ガンバレ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-01-30 21:57) 

北海道大好き人間

これが、以前書いていた「薪ストーブ」ですね。
石油ストーブにはない暖かさがありそうです。

>一人暮らしとか、絶対無理だから。お嫁に行くまでよろしく~
高校はともかく、神奈川県内か東京都内の大学・短大であれば自宅から通学できますが、それ以外ですと、女子寮でもなければ一人暮らしですね。
もしかしてですが、「たこ焼きを食べるために」大阪の大学へ進学することもありそうな気がします(あと考えられるのは佐賀?)。


by 北海道大好き人間 (2015-01-30 22:27) 

イヴママ

薪ストーブ、ほんとあったかいですよね~。
炎で癒されるし・・・^^
by イヴママ (2015-01-31 09:05) 

ぴーすけ君

薪ストーブのあたたかさって、ほわ~んだから
近くでごろっとして気持ち良いんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2015-01-31 10:37) 

Ginger

もなかちゃん、薪ストーブを満喫、贅沢う~。火を使いこなしてますねー(≡^∇^≡)ニャハハ

居酒屋でんさんの秘伝のたれで焼いた串焼き、美味しかったですよ♪地震になったら持って逃げなきゃね。アハ!

プチミラクルに遭遇しなからの食べ歩き、楽しそー。お嬢さんの受験、もう一息ですね!きっと大丈夫!お風邪に気をつけて、がんばってねヾ(´▽`*)ゝ
by Ginger (2015-01-31 10:59) 

ニッキー

薪ストーブを満喫してますねぇ^m^
あまりにも暖かいと女子力って低下しますよね(^_^;)
戸越銀座商店街、昔ながらのお店もあってかなり有名ですよね(^O^)
そんなに遠くないのにまだ行ってないけど、焼き鳥とクレープ食べに行かなきゃ^m^
by ニッキー (2015-01-31 22:13) 

のの

薪ストーブなんですかぁ!?すごいー。薪を調達するの大変そうですね。
長女ちゃん、受験頑張ってくださいね♪
by のの (2015-02-01 08:33) 

ゆきち

薪ストーブ、揺れる炎やパチパチはじける音もいいですよね♪
隣に並んで伸びきってお昼寝したいです^^
実家の居心地が良すぎると確かに出ていくのが遅れがちになりますね^^;
by ゆきち (2015-02-01 10:35) 

のらん

もにゃさん、近すぎませんかっ(^_^; こげるよぉ・・・
戸越銀座って、行ったことないけれど、楽しそうですにゃ♪
しかも、元・地元っていうと、穴場いろいろで楽しさ倍増(^^)v
お嬢ちゃま、不思議パワーで受験突破まちがいナシだよん♪♪
by のらん (2015-02-01 14:41) 

でんさん

>yuminekoさん
 コタツに子猫!最高じゃないですか~(∩´∀`)∩
 うちはコタツを置くスペースがないので床暖で、もなかがひっくり
 返って長~くなるのはいいのですが、人のいるところを後追いしてやる
 ので、お弁当作ってる時は流しの真ん前。食事中はテーブルの下。
 すっごく邪魔です(一一")

>てんてんさん
 早くお嫁に行ってほしい気もするし、かといっていなくなったら
 それはそれで寂しいですよね(^_^;)
by でんさん (2015-02-01 21:01) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 おやじ長女がようやくジャニーズに目覚めた!(^^)!
 と思ったら、関ジャニ。
 「大阪弁っていいよね~!」って、きっと前世は大阪人だったと(笑)
 でも良く考えると、関ジャニも三十路少年。
 やっぱりオヤジ好きやん!と突っ込んでしまいました(-_-;)

>イヴママさん
 ファンヒーターだと空気が汚れて頭痛くなるし、
 エアコンだとなかなか暖まらなかったのですが、
 薪ストーブは体に優しいかんじがします(^-^)

>ぴーすけ君さん
 ストーブの前は丁度通り道&狭くなってるので
 すっごい邪魔なんです(^_^;)
 朝、まだ部屋が寒い時はストーブの前、暖まってくると
 イスの上で長~くなってます。

by でんさん (2015-02-01 21:22) 

でんさん

>Gingerさん
 まだ足が治ってないのに、先日ストーブ横のレンガに飛び乗ろうと
 おしりをもにもにΣ(゚Д゚)
 乗り損ねて焦げるよっ!と止めました~(;一_一)
 
>ニッキーさん
 もなかには残念なほど女子力がありませ~ん(>_<)
 もなかの寝相の悪さは有名で、てんてんさんのにゃんこ体操
 第一号に抜擢されるほど、いつもすごい恰好です(^_^;)

>ののさん
 ご近所の植木手入れに来るシルバー人材センターのおじい様と
 仲良しになって、「保土ヶ谷で伐採するけどいるかい?」など
 いつも連絡をいただいて、もらいに行ってます(笑)
 切ったお家の方もご高齢の方が多く、少しずつゴミの日に
 集積場所まで運ばなくてすむので、助かる見たいです(^-^)

>ゆきちさん
 薪ストーブだと、おでんや鍋物を煮込むのにもいいですよ~(^^)v
 常にアツアツが食べれます(笑)

>のらんさん
 ホントですよね~(笑)
 おなかいっぱいで買いませんでしたが、戸越銀座はコロッケが
 有名のようで、各店がオリジナルのコロッケを出して競って
 いました。おでんコロッケなんてのもありましたよΣ(゚Д゚)
 
by でんさん (2015-02-01 22:07) 

Aちゃん

ムムム、美味しそうな焼き鳥だね~(^^;
by Aちゃん (2015-02-03 02:00) 

hi−ragi

薪ストーブ暖かそうだなぁ…
by hi−ragi (2015-02-03 14:38) 

カトリーヌ

薪ストーブですか!!あこがれます❤
どこのニャンもストーブ前でとろけていますね♪♫♩♬
長女さん、かわいいですね^^
私も小学生ぐらいの頃は怖がりで親にくっついて
いましたが、年とともに平気になりますよね(笑)
受験がんばってください(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-02-04 13:56) 

こいちゃん

薪ストーブ!木を調達できるならいいですよね
お庭に積んでおいときゃどんどん乾くし~
最近はペレットストーブってのがあるんですね。
その木製ペレットが猫砂にちょうど良くて、先日20キロの袋を買っちゃいました。普通に砂買うより安いし、おしっこで綺麗にペレットが粉状になってすのこから落ちるしで~
長女ちゃん、怖がりですか、中身おっさんのくせに?(笑)それはもうさっさと終わって解放してほしいですね。倒れないようにね!
by こいちゃん (2015-02-04 16:53) 

ナツパパ

そうそう、焼鳥屋さん、アーケードの両端にあるんですよね。
立って食べるのって美味しいんですよね、なぜか。
by ナツパパ (2015-02-04 17:49) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
とにかく今は受験を頑張れ!
親もまわりの大人もやきもきしか出来ないですが(^^;)汗
過ぎれば楽しい思い出になりますように。
ファイト(p^-^)p
by つなみ (2015-02-08 12:18) 

すがめ

武蔵小山の辺りは父方の実家があるところで商店街も昔行きました♪ 昔…30年位前?^^;

長女さん、受験頑張って!
by すがめ (2015-02-08 13:43) 

びくとる

戸越銀座商店街、歩いていると楽しいですね。^^
長女さん、受験頑張ってくださいね。
by びくとる (2015-02-09 13:24) 

zenjimaru

商店街をぶらぶらするのも好いものですね。
おいしいつまみを食べながら少しだけ飲む…お酒を飲める人がうらやましいです。
娘さん受験頑張ってください。「人事を尽くして天命を待つ」そんな心境でしょうね。
夜リビングでの勉強を怖がるぐらいは大した事ありません。当家の娘は結婚したと言うのに、夫が夜勤だと一人でいるのが怖いと言って実家に帰ってきます^_^
by zenjimaru (2015-02-10 17:08) 

でんさん

>Aちゃんさん
 正肉が何とも言えず美味しいです(^^)v

>hi−ragiさん
 空気が汚れないので、優しい暖かさでいいですよ(^-^)
 難点は、朝、タイマー着火してくれないところです(笑)

>カトリーヌさん
 ようやく今日、公立受験が終わりました~!
 これで今日から早く眠れる!…といいなあ(^_^;)

>こいちゃんさん
 おかげさまで、ようやく今日、公立受験が終わりました~!
 発表はまだまだ先ですが、とりあえずホッとしました(^^ゞ
 またご報告させていただきますね。
 
>ナツパパさん
 駅から出たとたんのあの匂いと煙に、ついふらふらっと
 誘われちゃいますよね(^_^;)

>つなみさん
 ようやく今日、公立受験が終わりました~!
 あとは結果を待つのみです(^-^)
 そろそろ年度末で、また仕事がお忙しいのかしら。
 大変な事ばかりだけど、応援してます♡

>すがめさん
 ご実家がそばなんて、羨ましいです(^-^)
 商店街ってワクワクします♪

>びくとるさん
 おでんコロッケってのがあって、すごく気になった
 のですが、お腹いっぱいで(^_^;)
 次回は買ってみたいです。

>zenjimaruさん
 人事を尽くさないで天命を待っているので恐ろしいです(爆)
 結婚しても怖がりな娘さん、可愛いじゃないですか(^-^)
 でもうちは、夜勤のない人で、すぐに帰って来れないとこに
 住んでる人と結婚してもらおう(^_^;)
by でんさん (2015-02-17 18:53) 

ニッキー

東京マラソン応援ありがとうございました(^O^)
by ニッキー (2015-02-23 17:09) 

でんさん

>ニッキーさん
 完走すごいです!これからも応援してます(^-^)
by でんさん (2015-02-27 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年 2015桜咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。